sendaiseiryoのブログ

仙台青陵中の情報やよしなしごと

二華中模試がついに小学校3年生も対象に!


宮城県の公立中高一貫校である仙台青陵中、二華中、古川黎明中の願書受付が12/2より開始されました。

 

いよいよ1/11の受検(受験)まで残りわずかになりましたね。
受検(受験)生の皆さん頑張ってください!

 

そして、TVでは4年生、5年生を対象とした、栄光ゼミ、Z会進学教室協賛の二華中青陵中オープンテストのCMが盛んに放映されています。

 

f:id:sendaiseiryo:20191204205037j:plain

出典:http://nika-seiryo-open.com/


また、11月には今まで公中検模試(外部)の受験を推奨していたひのき進学教室が独自の二華中、青陵中模試を開始。

 

f:id:sendaiseiryo:20191204205138j:plain

出典:https://www.hinoki-sendai.com/tokubetu/nikaseiryou_moshi.html


模擬試験は進学プラザグループ、栄光ゼミナール・Z会グループ、ひのき進学グループの3つ巴の様相です。

 

そんな中、ふと目にした新聞広告

 

f:id:sendaiseiryo:20191204205256j:plain

画像出典:https://nikamoshi.jp/ 広告

 

青陵中模試の文字が外れた二華中模試の広告です。

1月12日開催・・フムフム・・・

対象・・・ん?

 

f:id:sendaiseiryo:20191204205329j:plain

「小3~対象!早いうちからチャレンジ!」の文字が!

二華中模試がついに小3を対象にしました!

小3って、ちょっと前まで幼稚園みたいな感じですよ、ちょっと早くないですか?

そのような要望が多いのか、塾の競争が激しくなってきているのか・・・

 

どのような背景があるのかわかりませんが、個人的には小3は早すぎのような気がします!

模試の図式は過去記事↓で予想していましたが

 

sendaiseiryo.hatenablog.com


それに、ひのき進学グループが参入してきたことにより、より差別化を図ってきたのかもしれません。いずれにせよ3グループの今後の展開から目が離せません!