sendaiseiryoのブログ

仙台青陵中の情報やよしなしごと

仙台青陵中行のバス停【仙台駅】はどこ?

仙台青陵中への通学は、ほぼバスの利用になります。東北福祉大前駅や国見駅から徒歩の生徒はごくわずかです。 その中でも今回は、仙台駅からバスを利用する場合の仙台駅前のバス停をご紹介します。(2020/02/02現在) 仙台青陵中行のバス停は? このバス停な…

仙台青陵中、入試問題に誤り!設問は全員正解に。

仙台青陵中等教育学校の入学試験問題に誤りが見つかりました。 誤りは『総合問題1』の降水量の目盛りの数値が100であるところを300と誤記されていました。 参考資料の為、解答に影響は無いようですが、その設問は全員正解とするそうです。 参考:https://he…

仙台青陵中の試験結果は18日(土)以降の郵便!明日は仙台青陵中、二華中、古川黎明中の入試です!

昨年も同じようなブログを書いてますが... 明日は受験日です! 日中の天候は穏やかなようで一安心ですね。 そして、仙台青陵中周辺にはお店もないので親御さんは、お子様を送った後はいったん帰宅し面接終了の時間に合わせてお迎えに行かれる方が多いです…

二華中模試がついに小学校3年生も対象に!

宮城県の公立中高一貫校である仙台青陵中、二華中、古川黎明中の願書受付が12/2より開始されました。 いよいよ1/11の受検(受験)まで残りわずかになりましたね。受検(受験)生の皆さん頑張ってください! そして、TVでは4年生、5年生を対象とした、栄光ゼミ…

二華中・青陵中模試から青陵中模試が無くなった?

進学プラザが実質的に主催している県内最大規模の公立中高一貫校判定模試二華中青陵中模試ですが昨年度(2018年)まではこちらのような案内でした。 画像出典:進学プラザグループHP 今年の案内はこちら 画像出典:二華中模試公式HP 青陵中模試の名前が消え…

仙台二高模試 ひのきVS進プラ 仙台二華中・青陵中受験生の青田刈り?

仙台二華中、仙台青陵中のような中高一貫校が出来ても、宮城県のトップ高校は変わらず仙台二高が君臨しています。 そんな仙台二高への合格者数ナンバー1を誇っているのがひのき進学教室(ひのき) 2019年の合格者数は132名。合格者数の40%以上がひのきです…

仙台青陵中等教育学校(中高一貫5期生)の大学受験結果を検証

このところ暖かい日が続いてますね、仙台市中心部では散ってしまった桜ですが仙台青陵中のある国見ケ丘では標高が高いからでしょうか、ちょうど今が散り始めです。前期課程のクラスの窓から見える桜吹雪がとても綺麗です! さて、1年生は入学してすぐに仙台…

仙台青陵中 卒業生様による大学受験へのアドバイス

先週から国公立大学前期日程の合格発表が始まりました。国公立大学への進学数が多い仙台青陵中ですが、その結果はわかり次第ブログにアップしたいと思います。 そして昨日、仙台青陵中等教育学校の卒業生様から大学受験への為になるアドバイスを頂戴しました…

【速報】2019年仙台青陵中 東京大学へ推薦合格者が出ました

東京大学推薦入試合格者が発表になりました。 仙台青陵中等教育学校から東京大学 教育学部へ推薦合格者が出ました。 おめでとうございます!

【スタディサプリ】評判、口コミ

息子が最近スマホばかりで、あまり勉強をしてくれません(>_<) で、【スタディサプリ】でもやらせてみようかな・・・と本ブログでつぶやいたところ仙台青陵中等教育学校の卒業生様から為になるコメントを頂戴しましたのでご紹介します。 こんばんは仙台青陵を…

仙台二華中・仙台青陵中、進学プラザ・栄光ゼミナール合格者数 

仙台の中高一貫校の受験(受検)、合格発表が終わりました。土曜日の郵便は皆さんドキドキして待ったのでは・・・とりあえずお疲れさまでした。 見事合格された方おめでとうございます。これから6年後の新たな目標に向かって一歩ずつ歩んで行きましょう! 残念…

いよいよ明日!二華中・仙台青陵中受験

明日は受験日です。 皆さん頑張ってください。今日は穏やかに過ごし、今夜は当然早めの就寝で明日に備えて下さい。 我が子は本日3時間授業で早めに帰ってきます。午後から試験会場づくりの準備が始まるのでしょう・・・ 明日の天候は穏やかなようですね、交…

二華中、仙台青陵中受験までカウントダウンです!

新年明けましておめでとうございます。 受験(受検)を控えているご家庭は体調を壊さないように旅行も控えご家庭で過ごしている方が多いのではないでしょうか?だからと言って外出もせず家に閉じこもりっきりは良くないですよ日中は、防寒対策とマスクをして…

仙台青陵中5年生はニュージーランドから帰ってきました。

昨日は寒かったですね。 受験生に皆さんは体調を崩さないように注意して下さいね。毎日規則正しい生活を心がけることと、日々の運動で基礎体力と免疫力のUP(今更遅いかな?(^-^; ) が望まれます。 さて、5年生は10日間のニュージーランド研修から帰ってきま…

仙台青陵中 重要!入試まであと1ヶ月、面接の練習もしましょう

12月です。入学試験(適性検査)までおおよそ1ヶ月となりました。 来週あたりからは新しいことには手を出さずに復習をしていった方がよいかもしれませんね。それと、面接の練習もしましょう!通ってる塾で面接の練習があれば必ず参加して下さい。 私たちの時…

仙台青陵中 出身小学校ベスト10

仙台青陵中の過去10年の出身小学校別入学者数が判明しましたので取り敢えずベスト10をお知らせします。 1位 愛子 58人 2位 広瀬 40人 3位 南中山 39人 4位 荒巻 37人 5位 吉成 36人 6位 館 34人 7位 国見 32人 7位 栗生 32人 8位 北仙台 31人 9位 中山 29人 …

二華中・青陵中模試、オープンテスト受験の前に遺伝子検査でお子様の能力を確認する

まだ受験すら考えていないお子様をお持ちの親御様、もし自分のお子様の隠れた能力や可能性を知ることが出来るのなら、ある程度のレールを敷いてあげて、その方向へ導いてあげては如何でしょう。 本当は隠れた能力があるのに、発揮されないまま埋没してしまう…

受験生にうれしい効果の健康食品がありました。

受験(受検)日は冬です。ですから体調管理には気を付けたいところですね。 我が子の時も見事にインフルエンザに感染しまして時期が12月20日頃でしたので受検日には何とか復活しておりましたが、これが、直前だったら…目の前真っ暗になります。ですから、普…

二華中・青陵中・古川黎明中、受検まで3ヶ月

二華中、青陵中、古川黎明中の宮城県内公立中高一貫校の受検まで残り3か月となりました。 既に受検する予定で進めている方は良いですが、まだ受検するか否かを考えている方は学習スケジュールを考えるとこの時期には決めたいところです。また、塾の通塾に関…

仙台青陵中 9月は青陵祭と期末考査と中だるみ

青陵祭が終わると、その後期末考査が待っております。前期課程の生徒さんたちは、連休前に試験が終わりますので試験後は週末に連休が続き、完全に中だるみになるとか…青陵には土曜学習会というものがあるので、土曜学習会に参加し学習意欲の維持に努めたいと…

仙台青陵中 学校説明会(小5対象)

本日は、小学校5年生対象の学校説明会が行われております。10時の時点で暑さ指数が32.1ということは運動は原則中止ですから、部活の紹介はないのかな? 今年は本当に暑いので熱中症等の事故がないようにお気をつけ下さい。 さて、小5対象の学校説明会は我が…

仙台青陵中 青陵祭

夏休みが終わりました。そして休み明けてすぐにイベントがあります、青陵祭です。今年は9/1㈯に開催されます。青陵祭は他の市立中の文化祭とは規模が違います、当然中高一貫校なので後期課程と同時開催ですから違って当たり前です。ですから他の市立中学校で…

最後の公中検模試 A評価

9月から本格的に週2回塾に通い始めました、夏前までは週に1回土曜日に俊英四谷大塚でしたから、土曜日が空いたので子供は毎週のように近所の公園に友達と遊びに行ってました。塾の友達とも仲良く、塾の帰りはいつも友達の家経由で遠回りして帰ってきてま…

二華中・青陵中対策コース

6年生の夏期講習から家の近所の某塾の二華中・青陵中の受検対策コースに通いました。その塾では公中検模試を受けなければならず(どこの塾かばれそうですが…)その試験が9月にありました。 その結果です。 8月に受験した二華中・青陵中模試がこちら と、ほぼ…

二華中・青陵中模試から始まった

青陵中受検の検討は小5の時の2月に行われた二華中・青陵中模試の結果から検討を始めました。 二華中・青陵中模試試験結果(5年生2月) その結果はこちらです。 二華中の合格可能性は49%、青陵中は66%。二華は厳しいけど青陵なら少しでも合格の可能性がある…

仙台青陵中を選んだ理由

地方の高校は選択肢が狭い 中高一貫校の受検を考えたのは、まず第一に高校受験で子供に苦労をさせたくないことでした。 地方の高校は都心部とは違い高校の選択肢があまりありません。現役である程度名の通った大学へ進学するには、仙台二高、仙台一高、仙台…

仙台青陵中 面接

面接は集団面接になります、うちの子は、同じ質問を皆に聞くので最初の方に答えたお子さんの返答を参考に答えたと言っておりました。 また、面接に関して高い確率で聞かれるのが、 「これで試験は終わりですが、家に帰ったら何がやりたいですか」 DS!プレス…

二華中70名、青陵中70名合格

進学プラザ、凄いですね。 今年の合格者の半分以上が進プラ生です。 我々の時は受検当日の仙台青陵中正門前では進プラの先生方がたくさん応援に来てました。あと、ひのきの先生方が数名いたかな。 因みにうちの子は進学プラザ(俊英四谷)ではありませんでし…

仙台青陵 受検対策(受験対策)

私の私的な考えですが、仙台青陵は仙台市立の中高一貫校です、二華中、黎明中とは違い仙台市民のみ受検(受験)可能です。また、試験(適性検査)結果より内申重視とも言われています。それは普段の小学校での成績が結果に左右されるということです。本当に…

仙台青陵中 進路

毎年、前年の卒業生の進路が確定しますと全生徒(前期課程1年生いわゆる中学1年生にも)に進路の手引きが配布されます。進学実績が細かく掲載されています。著名大学の合格体験記が大学進学への意識を高めます。 東京大学合格者の体験記は「やはり違うな」…