sendaiseiryoのブログ

仙台青陵中の情報やよしなしごと

仙台青陵中 学校説明会(小5対象)

本日は、小学校5年生対象の学校説明会が行われております。10時の時点で暑さ指数が32.1ということは運動は原則中止ですから、部活の紹介はないのかな? 今年は本当に暑いので熱中症等の事故がないようにお気をつけ下さい。

さて、小5対象の学校説明会は我が子の時も参加させて頂きました。ただ、その時はまだ我が家庭では受検は検討していなく、「一応、聞いておくか」程度でした。恐らく説明会に参加される方は、現時点では、

*二華中、青陵中のどちらかで検討されている方。

*地元学区の中学校に進学させたくなく、近くの一貫校である青陵を検討されている方。が大半ではないでしょうか。

前者の方は、成績が大前提にはなりますが、それぞれの進路や学校の雰囲気をよく比べて検討して下さい。ただ設備で言ったら二華に決まりですね、青陵はボロいです。備品も仙台女子商と記入してある年代物が多数あります。いずれにせよ、まだ考える時間はあります。受検するか否か、どの一貫校するかまだ結論は出さなくても良いと思います。冬までじっくり考えましょう。塾だってまだ行かなくてもいいと思いますよ。個人的には...。