sendaiseiryoのブログ

仙台青陵中の情報やよしなしごと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台青陵中 面接

面接は集団面接になります、うちの子は、同じ質問を皆に聞くので最初の方に答えたお子さんの返答を参考に答えたと言っておりました。 また、面接に関して高い確率で聞かれるのが、 「これで試験は終わりですが、家に帰ったら何がやりたいですか」 DS!プレス…

二華中70名、青陵中70名合格

進学プラザ、凄いですね。 今年の合格者の半分以上が進プラ生です。 我々の時は受検当日の仙台青陵中正門前では進プラの先生方がたくさん応援に来てました。あと、ひのきの先生方が数名いたかな。 因みにうちの子は進学プラザ(俊英四谷)ではありませんでし…

仙台青陵 受検対策(受験対策)

私の私的な考えですが、仙台青陵は仙台市立の中高一貫校です、二華中、黎明中とは違い仙台市民のみ受検(受験)可能です。また、試験(適性検査)結果より内申重視とも言われています。それは普段の小学校での成績が結果に左右されるということです。本当に…

仙台青陵中 進路

毎年、前年の卒業生の進路が確定しますと全生徒(前期課程1年生いわゆる中学1年生にも)に進路の手引きが配布されます。進学実績が細かく掲載されています。著名大学の合格体験記が大学進学への意識を高めます。 東京大学合格者の体験記は「やはり違うな」…

仙台青陵中等教育学校 入学者選抜適性検査結果

希望者には検査結果(得点)を交付してもらえます。 正直なところそんなに良い点数ではありませんでした。(^^;) 試験結果がそこそこでも、小学校側で記入する調査書と作文、面接が良ければ行けるのかもしれません。 一応結果は通った塾へも連絡しました。塾…

仙台青陵中 合格発表 選抜結果通知書

仙台青陵中の合格発表は校内に掲示されたりはしませんので、結果の発送日翌日(受験生皆さん仙台市民のはずですから)にお手元に届くことになります。 こちらが選抜結果通知書です。 「おめでとうございます」的な文言もなく事務的な書類です... 入学予定…

仙台青陵中 学校説明会

本日は仙台青陵中等教育学校の学校説明会をやっているようです。 数年前を思い出します。 私の子供は仙台青陵を受検(験ではなく検です)し、合格しました。 適正検査は総合問題Ⅰ、総合問題Ⅱ、作文、集団面接で総合的に判断するらしいのですが入学後の情報や…