sendaiseiryoのブログ

仙台青陵中の情報やよしなしごと

仙台青陵中 重要!入試まであと1ヶ月、面接の練習もしましょう

12月です。入学試験(適性検査)までおおよそ1ヶ月となりました。

来週あたりからは新しいことには手を出さずに復習をしていった方がよいかもしれませんね。それと、面接の練習もしましょう!通ってる塾で面接の練習があれば必ず参加して下さい。

私たちの時は5人一組で同じ質問があり、最初に答える順番が変わっていくという流れでした。

服装に関しては軽い感じの正装が多かったです。息子はチノパン(カーキ色)、シャツ(白)、カーデガン(黒)でした。ジャンパーを着ていましたが面接のときは着用しなかったようです。ちなみに制服のある小学校のお子様はもちろん制服でした。

息子は面接までの待ち時間がとても長かったので本を持っていき読んで待っていました。

ここから重要!面接ですが、結構聞かれることが多いのが

「これで試験は終わりですが、帰ったら何がやりたいですか?」的な質問が多いらしいです。

「ゲームがやりたいです!」や「我慢してた漫画を読みたいです!」は、たぶんアウトですよ。注意してくださいね。

↓過去記事にも同じこと書いておりますのでご参考に↓

sendaiseiryo.hatenablog.com